明日で開店11カ月目を迎えます。 ほんとに時間も月日も経つのは早く、記憶があるようなないような。 毎週ブログを書くことで1週間を振り返ることができるのは、いい時間かもしれません。
気温の変化と過酷なスケジュールで風邪を引きながらの1週間で、'気合!'だけで乗り切ろうと思っていましたが、お客様との会話で元気をもらいながら終えることができました。
その元気の素が2つ。
1つは、以前からグループでいらしていた男性がお1人でご来店。 どうしたのかな?と思っていたら、ぼそぼそと悩みごとをお話しされてきました。 お客様が少なかった時間なので、ゆっくり、じっくりお話しすることができました。 嬉しかったですね。 お店の目的は、どこにも出せない何かを出せる空間にすることだからです。 少しだけ、そんな空間として感じてもらえていたんだなと思えた時間でした。
もう1つは、'おねえさん'と呼ばれたこと。 開店以来、主に'陽さん'と呼んでいただいていますが、中には、'女将(おかみ)''ママ'と呼ばれる方もいらっしゃいます。 そんな中、1日に2グループのお客様が'おねえさん'と。 これは、女将、ママのいるお店にいらして、直接話すということがない'若い年齢'の方なのかなと思っています。 そして、その方々は、2回目の来店でもあったこと。 若い方がリピートしてくださったことは、嬉しいですね。 ('若い'から嬉しいということではないですよ。) '年齢層の広がり'が重要ということです。 また、最近若い方のお酒離れを聴いていたので、飲んでもらえているということが嬉しいですね。 それにしても、'ネット社会'の素晴らしさ!
おかげで(?)風邪も治り、元気に新しい11カ月目を向けることができます。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。