特に先週は、お店のサイトでしっかり下調べをされた初めてのお客様のご来店が多かったのです。
鹿児島から頻繁に出張で東京にいらしている方。その多くが土曜日東京入りのため来ることができなかったのですが、今回は金曜日に東京に入られたということでいらっしゃったそうです。 そんなお忙しい中いらっしゃっていただけて本当にうれしいですね。 鹿児島の焼酎についていろいろと深いお話をしていただいて、とても勉強になり、わたしのほうが楽しんでしまいました。
お店にいらして、「サイトでみて、実際に雰囲気を見てからと予約をしようと思いまして」と、カウンターをじっくり見て翌日の19時で予約をされた方。 翌日は会社の方とご来店。 2人でのお話が落ち着かれたところで、飲まれている日本酒を下さり、一緒にトークに参加。 実際にお店をご覧いただいた上でいらしていただけたことが本当にうれしかったです。そして、「本当に隠れ家のようですね~」と雰囲気を喜んでいただけたようです。
そして、閉店間際に2次会として4名様でいらした方。その中の1名様が「陽」サイトを熟読されていて「近いうちに行こう!」と思いいらしたとのこと。本当にしっかり勉強されていて驚きでもあり、でもとても感激。 その方が「ブログを読んで、この女将は幸せなんだな~と感じていましたよ。 だから来ようと思ったんですよ。」と。 「幸せな方のお店は幸せになれるから行きたいと思うよ。 幸せじゃない人がやっていたら、お店の空気も悪いから行きたくないよね。」とまでおっしゃってくれました。 このお言葉にはとても感激して、乾杯してしまいました!
お店は、来ていただいた方に気持ちよくなってほしい、息抜きの場にしてほしいと思っています。 それには、自分が「いつも気持ちよくいられて、幸せであること」が大事なんだなと、お客さまの言葉で実感。 このお客様との出会いも、素晴らしい時間でした。
自分が幸せでなければ、お客さまを『幸せ』にする時間はつくれないのですね。 忘れないようにここ書きとめておきます。
ためになる一週間でした。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。