いよいよ2013年の営業が開始。
ちょっと飲みに、新年会、新年会の2次会などに多くの方々が寄ってくれました。
その中で、2社目の後輩と、その後輩の大学の後輩の会社の先輩が初対面。 ん? 遠いい関係?と思いますね。
昨年、私の後輩が大学の後輩君との待ち合わせでちょっと寄ってくれました。 その4カ月後、その後輩君が会社の先輩とふらっと寄ってくれました。 よく覚えてくれていたなぁって、喜んで話しをし、その時にその先輩と名刺交換を。
と、11月のある日、その先輩から電話があり、その後輩君が突然病気で亡くなられたとの知らせ。 なにが?なんで?とわからないままにいました。
昨年末、その先輩がお店にいらして、その後輩君がある大学の先輩を慕っていて、よく話しをしていたから、会いたいのでつないでほしいと。 そう、私の後輩とその先輩はもちろん会ったこともないのです。 でもその先輩は、私の後輩に会うことは亡くなった後輩からの願いな気がすると。 そして、先週2人はお店で会いました。
2人は、自分たちの後輩君の大学の、会社での思い出、亡くなる間際の出来事などなど、お互いが会わなければ知ることができなかった話しを尽きることなく話していました。
後輩君は、2人にたくさん思い出されて幸せ。 そして、2人をつなぐことができて良かった。 これは、後輩君からのわたしへのお願いでもあったような気がしました。
この空間が、少しでも'つなぐ'役割だったかな。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。