開店から10カ月が経とうとしています。 まだまだ10カ月なんて新米と思っているのですが、そんな短い間に地震があり、'経験は早いうちがいいのかもね'なんて思っていたら、今週は'ビルの水道故障'という事件。
営業中、それもありがたりことに満席で店内はワイワイみなさんが楽しく過ごされている21時過ぎ、厨房のシンクの水道をひねったらお水が出ないのです。 これにはさすがびっくりしたのですが、ビルの問題か、店舗の問題か不明だったため、1階の店舗にこっそり行き確認したところ、'出ない'とのこと。 ビルの水道故障がおこったのです。 営業を継続するか、お客様にお伝えする方法、そして一番影響があるのは'お手洗い'。 そこで、ビルのほかのお店も使用不可なので、他で借りることができれば、営業を継続する、そしてそのことをお客様にお伝えすることを決めました。
結局、隣のビルの1階店舗'さぬきおうどんや'さんの店長にお願いに行き、快く使用許可をいただけ、それぞれのお客様にお伝えし、そのまま営業を継続しました。
お客様がお手洗いに行かれる時は、お手洗いまでご案内。 洗い物ができないため、お客様にご協力いただき、お酒のグラスは同じものにしていただいたり、お客様のご協力もとても助かりました。 結局通常通り閉店時間23時半まで営業。
洗い物、片付けが全くできないので、ぎりぎりまで片づけ帰宅。 翌日も 17時まで断水だったのですが、友達が手伝いに来てくれ、1時間で全ての片付けを終え、1時間で仕込み、19時開店。
いつでも'経験できること'は大きく、この歳でまだまだ学ぶことがあることに、学ぶことができることに感謝しています。そして、何より、人の助けに感謝しています。 お隣のさぬきおうどんやさん、初めてお話ししたにもかかわらず快くお受けいただけたこと、当日のお客様の状況へのご理解・私への励まし・応援、翌日よく頑張ったとお疲れさまの乾杯をしてくれたお客様、そして、翌日の片付けを手伝ってくれた友達、本当にたくさんの助けと支えがあってお店を開くことができていることを実感した出来事でした。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。