女将となってもうすぐ8年、早いものです。
お店でデートを重ね、結婚、家族が増えてとなったカップル、独立された方などなどいろいろな出会いがありましたね~
最近では、お仕事を卒業してお店を開店された女性のお客様もいらっしゃいます。
この方は、お店をずっとやろうとされていてところに、『陽』を紹介され、同じように脱サラで開業をしている私と話し、踏ん切りがついたとのこと。
場所、物件探しがかなり長く苦労し、やっと見つかったお店はスナックの後店舗。 ということでスナックを開店。
どんなお酒をどうやって提供しようかな?などなど思いはめぐっていたのに、まずは’開店する’ということを選択。
’止まり木のような空間’をどのように形で創るかを大切にした私にとっては、’開店する’ということだけに向かってしまったことは、やや心配ですが、その思いっきりも必要なのかな?と、視野を広げて見守ってみたいと思っています。実現の形は色々?
今、 元気寿命、仕事寿命を考え、会社人として働き続けるのか? 全うするならどう働くのか?その後の人生をどうするのか?そんな仕事の生き方を考えられている方が多くなっています。
お店でお話することが、何かのきっかけになってくれればいいなぁ
By 女将
最近のコメント