なんだか暖かい、爽やかな1日でした~
今週から忘年会のお客様がいらしてくれるようになりました。 みなさん、会社のチーム、同期、違う会社同士のお仲間、友だち同士・・・ 様々なグループでの飲み会ですが、お酒を飲むにつれ、会話が弾み、言いたいことも言えたり、笑いあったり、何か1つになっていくように感じます。 私もつい、仲間入りしてしまうことも。
そんなお客さまの中で、一昨年定年を迎えられ、自分の時間と楽しまるようになったお客様が1年ぶりにご来店。 日々の生活、楽しみ方などいろいろとお話ししてくれました。 1年たっても覚えていてくれていることがとても嬉しい再会でした。
楽しいことが続く中、常連のお客様が泊まり帰りといったお荷物でご来店。
お父様が急に亡くなられ、帰郷されお葬式などを終え、戻られた帰りにお寄りになったのです。お父さまがいらしたときの自分と今の自分、長男として感じることなど、ぼそぼそとお話しをしてくれました。 きっと、ご家族にも、ご兄弟にも言えないことを、どこかに、誰かに言うことで、気持ちの整理を始めたかったのではないかなと感じました。 女将として出来ることは、'受け止めること'。
ちゃんと受け止めて差し上げられたかな?
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。