斎藤佑樹選手が日本ハムに入団。 斎藤選手は、野球好きな私が久しぶりに若手として好きになり、活躍を追ってきた選手。 そして、日本ハムの梨田監督は、現役時代一番好きな選手で、関西までゲーム観戦に出向いたり、 東京の宿泊ホテルまで見に行ったりとおっかけをしていたほど。
その2人がここで出会うんですから、今年は、今までの軌跡がつながる年なのかな~
そんなことを思いながら郵便物を見ていたら、 焼酎ソムリエの協会からお便りが入っていました。 『ソムリエの資格更新手続き書類』。 資格取得して12月で1年、時の経つのは早い。 そして、あの辛い試験勉強を思い出してしまいました。。。。 野菜ソムリエ資格試験とほぼ同時期でもあり、受験勉強以来の勉強の日々。。。 でしたね。
焼酎ソムリエ資格試験は、飲食は切り離せないものとして食文化、食の歴史など、アルコールを含む発酵食品全般の基礎知識、常識、サービス基礎知識などなど、焼酎以外の知識もかなり必要とされるものでした。 なぜ、この資格を? '焼酎ソムリエになる'ことが一番の目的ではなかったですね。 受験し、基礎となる知識を持つことで'自分への自信'をつけたかったからです。 違う業界からのスタートで、不安だらけのなか、'お店を持つ自分に自信'がほしかったのです。 もう1つ、 脳を試し、活性化させるために、試験勉強がしたかったのもあります。 自分で自分にあった勉強方法を思い出しながらテキストを手書きでノートに写したり、 カードに書いたり、 スタバで勉強したり、友達と問題だしあったり・・・ 歩くと覚えたことがこぼれ落ちてしまうほど記憶力はすご~く低下しているのも気付かされましたが、今思えば、つらかったですが、とても楽しかったです。 まだ 脳が生きているってことを感じました!
好きなことなら、いくつになっても勉強できるものですね。 試験勉強、なかなかいいものです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。